2017年9月16日土曜日

台風18号

久しぶりに新上五島町も暴風域・強風域の中にすっぽり入っています。

今は嵐の前の静けさ、というやつなのか
風もなく静かです。

時折、外からとんかんとんかん音がするんですけど
多分、外板を打ち付けているんだと思います。

今日は船も全て欠航です。
島は久々に孤島になりました。

備えあれば憂いなし!
と思ってスーパーに行ったら
なぜかパンが売り切れていました。

地元の方に聞いたら、
台風だとパンとカップラーメンが売り切れるのが早いそうです。

でも、ちょっとドキドキしています。
台風のコースにお家がある皆さんもそうですよね。

避難経路と
避難場所の確認はお済みでしょうか?

今日は放デイおるたま榎津とたまごっこ学習会のの開催日です。
今のところ、長崎県全域では強風・波浪・雷注意報が出ています。
強風・波浪警報は、気象庁の予報だと夜になってから出るかもしれない、
という見込みなのですが、迅速な判断を心がけて対応いたします。



今日の予定事業は警報が出た時点で中止にします。
皆様も、どうぞお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...