2016年2月11日木曜日

試作してます

椿さとやま祭りは終わってしまいましたが……

お試しで作ってみました!

これはホットレモネード。
島のレモンを絞って
甘味に砂糖を使って
椿の花びらを一枚浮かべてみたのです。
椿の花びらは島の方に教わって砂糖漬けにしたものです。




そして今年も甘夏の季節がやってきました。

旬のものを扱うって生き物と同じです。
様子見ながらこちらで美味しさを引き出すように接します。
そして
やはり慣れと感覚は、何度もやらないと身に付きません。


何でも同じなんですね。

というわけで今年のものはまだまだ試作段階です。



皮を刻みながらいい香りを楽しんでますが、
本当に毎回レシピを更新しないと
いい素材が台無しになってしまいます。

旬を一番味わえるジャムの作り方は
人の可能性を引き出す接し方と似ていますね。


Iターンのタマは、「上五島のどこがいいの?」と
聞かれるたびに答えます。

「魚も野菜も果物もお肉も、とにかく美味しいです!」
満面の笑顔なんでしょうかね。
本当においしいです。

島の外に出ても
島の食べ物が恋しくなって帰ります。
島に胃袋をつかまれてますね。
おいしいんだもーん!
美味しいは、正義ですよ!


不思議ですよね。

家でご飯作ってるときは
うーんお腹すいたからさっとしたやつで済ませようか……
くらいしか考えてないのにねぇ。

さっと作っても美味しいって
すごいことです!

今日は、何食べようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...