2016年1月26日火曜日

大寒波 in 上五島

20年ぶりの大寒波!


楽しくなって思わず外に出ました。
誰もいなかったんです!
使うと思ってなかったからスキーウエアは実家に置いてあるので
ウインドブレーカーの上下に
あったかい服を着込み
防水スプレーかけて出発。


日曜日は
白銀の世界と
パウダースノーを独り占めでした!




トンネルを抜けると、そこは雪国だった……?




北の港のようですね。




車道と歩道の境目がなくなるほどの雪でした。





スキー場に来た気分。




月曜日も黙々と歩きました。
少し雪は溶けていましたが
車が動かせなかったので。

なんでかというと、
日曜の早朝、すでに峠を越えられずに置いてきたからです。
やってしまいました。
見知らぬ方に乗せてもらいました。
ありがとうございました。


車が置いてこれる場所があるなんて
ありがたかったです。
よく見ると、坂道では車が所々に置いてありました。


チェーン規制も出るほどの雪。
上五島に来てチェーンが必要になる日が来るとは思ってなかったです!


家から車を置いた場所まで
たっぷり一時間は歩きました。
歩いて一時間は、車だと10分かからないくらいです。

雪の中を歩くのは楽しかった。
一日10キロ歩きました!
ふふふ。
筋肉痛はいつ来るかな。


そして、車の運転もドキドキしました。
もともと移住前はペーパードライバーのようなものだったので
ちょっとでも状態が変わると
ドキドキしてしまって
ゆっくり車を動かして無事に移動できました。


他にも、家では朝の5時半から
突然ごぼごぼごぼー!
っと音がして目が覚めました。
見たら、水があふれてる!

慌ててタオルで土手を作って
防御してる間に元栓を止めました。

それから何とかご近所さんのお世話になって
対応してもらいました。
給水管が破れていたようです。


各所で水道管は被害が出たようで
度々水道課の放送がありましたね。


備えあれば憂いなしと言いますが
備え足りなかった……です。


食料を買い込んだり
水道管を凍結させないようにちょびちょび出したり
各所に連絡したりと

早めに行動したりしたのですが
想像以上の寒波でした。


さて
明日から通常運転といきましょう。
お仕事が追いかけてきていますね。
あっという間に年度末がやってきます!

ひえー




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...