2015年10月30日金曜日

10/29 今里フリースペース

さて、続けての投稿です。

29日は19名の方が来場しました。
いやあ、結構人数が多くなりました。


毎回荷物入れのロッカーに貼っている名札をひっくり返したものです。


そして、来週でめでたく今里フリースペースは2周年を迎えます。
地域の方のご理解とご協力をいただき、
運営を続けることができました。
ありがとうございます。

さて、今週もいろんなことが起こります。

今週は、ある子とカードゲームをしましたよ!
その子はそのゲームが初体験でした。


そういう時には……最初が肝心。

勝ち負けじゃなくて、ルールを正確に伝えて、
共有できることが一番です。

その子も不思議なもので

「あれ?」
「うーん、ちょっと待って!」
「見ないで!」
等と言って
手持ちの札をちゃんと順番に整理することに気が付いたり

「これってどういうこと?」
と質問ができたりしています。



終わった後、こちらも気が付きます。

ん?
あの子、本当にゲームやりたかったのかな?
なんかあっさりしてたなぁ。
一対一の関わりを丁寧にすることを求めていたのかな?
とかね。

これも、フリースペースに来ることを選んだお子さんとの定期的な関わりがあるからこそ。

たった3時間、されど3時間。


わたしたちにできることをきっちり提供できるように
これからもせかい卵は歩みを進めていきますよ~!!


というわけで
第3の居場所を目指して運営をしている
今里フリースペースは
木曜15時~18時の開催です。

どなたでもお待ちしてます!
\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...