2015年10月2日金曜日

10/1 フリースペース

台風並みの低気圧?のおかげで、
営業時間中は雨に見舞われたフリースペースでした。

この日は中学校もテスト前でお休みということもあり、20名以上の方が来場!

スタッフもフルパワーでお出迎えです。

雨だと、屋内遊びって思うでしょ……??

でも、雨でも外がいいんです!!
いいんですー!!

3時半頃はまだ土砂降りだったので、
出るのをやめてもらいました。
季節の変わり目ですし、
濡れても着替えないですし。

縁側に座り込み、ぼけーっと雨を見ていた後姿がありました。
宿題、やろうぜ?

いろいろと屋内の遊びに挑戦するのですが
外が気になる様子。


4時半頃から傘をさして遊ぶから!!
とすっと出て行ったお子さんがいました。

タオルを持って、出入りするたびに拭いて、
やっと雨脚も弱くなってきたころ。

もう屋内では我慢できんと言わんばかりに、
やっぱりサッカー!!

大好きだぜ!
外遊びチームはほんのわずかでした。
ゲームに勤しむ姿をご覧ください。

ジェンガ de ドミノ!

廻り将棋?だったっけ?
他にもウノをしたり、
ブロックスをしたり、
かくれんぼをしたり、
段ボールにくるまったり、
おうちごっこをしたり……

あそぶ姿を見ていると全力なのがよくわかります。
最低限のルールを作って、理解を求めています。
その上で子どもたちは遊ぶようにしていますが、
最近は、みな自然に、だけれどもやりたいことをやっている感じです。



未就学児から高校生までが集います。
ひさびさにいろんな年代が集ってよかったです。

女子はトークに花が咲いていたようです。
久々に6人くらい来たのですよ!
みな、いい顔してました~


今里フリースペースは、第三の居場所を目指して運営しています。
どなたでもご来場できますので、
よかったらお気軽に足を運んでみてくださいね!

木曜15:00~18:00


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...