2015年6月9日火曜日

6/4 今里フリースペース

5月28日も実施していますが、
ブログ担当者が島外に出たので記事がお休みです。


さて、6月4日は17名の参加でした。
最近、外スペースが広く使えるようになりました。

遊び方もそれに伴い変わってきています。



楽しさがどんどんヒートアップして
たまに
子ども同士で小競り合いやちょっとした言い争いが出る場合があります。
そういう時はスタッフの出番です。

いつも心がけているのは、行動の言語化です。

例えば、物の貸し借り。
どうしたらうまく借りれるか、
あるいは
どうしたらうまく貸せるか。
これは子どもの年齢や相性によってもやり方が違います。

「○○さんが××を貸してほしいんだって」
とか
「××をするから、これを貸してっていっておいで」
とか
なるべく最小限のかかわりで子どもたちの関係が保てるようにします。



子ども同士で遊べるのであれば、それでよいですし
もし
小競り合いなどがあったとしても、妥当な解決策を持っていれば、
それがよいです。

なかなかうまくいかないなぁって悩んだり
かんしゃくを起こしたり
すぐ大人になんとかしてもらおうとスタッフを呼んだり
愚痴ってみたり。

子どもにもそれぞれの策があるようです。

「もう知らないからね!」
なんていいながらこちらを向いて歩いて行くのを見ると
知っといてほしいんだなぁとか、

「怒ってるんだから!」
と言ってる間に笑いが出てきたりして

気持ちが切り替わった瞬間を見れたりとか

定期的に会える機会は大事だなぁと感じています。


継続する中で見えてきたのですが、
喜怒哀楽をともにできる場がある。
理解している人、あるいは理解に努めようとしている人がいる。
これは豊かなことなんだなぁと思います。



フリースペースは第3の居場所を目指して運営しています。
どなたでもお越しいただけます。
木曜15:00~18:00です。




ちなみに、11日(木)は都合によりお休みです。
次回は18日の予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...