2015年5月2日土曜日

4/30 今里フリースペース

今週も19名のお子さんが来場しています。

雨がぱらぱら降っていたのですが
低学年は宿題を片付けると
外にダッシュ!!

未就学児のお子さんは
虫さがし!
砂あそび!
鬼ごっこ!

と元気いっぱい。


砂場で虫を見つけると、報告があります。
「たまちゃん! ダンゴムシ!」
「はーい」

「たまちゃん! ハサミムシ!」
「はーい」

「たまちゃん! ミミズ!」
「はーい」

呼べば答える。
それだけのことでしょうが、
呼ばれたら答えるようにしています。
呼び方もひとり一人違います。
言葉で
顔で
態度で
体全体で
たくさんの方法があります。

呼ばれない時は
行かない。

その繰り返しで、ひとり一人のお子さんとそれぞれ違った関係になっていくんですよね。
不思議なことのひとつです。
あと、「呼ばれたら答える」をし続けてると
「呼ぶと答える」になっていきます。
覚えてくれてありがとう!って毎回思ってます。


それから、高学年チーム来場。
宿題をしてから遊びます。
雨だから屋内でボードゲームやカードゲームをする子。

雨がやんだのをみはからって遊ぶ子。
ここでは久々に、走る練習をしました。
子どものコーチ役として自転車に乗って応援する係だったのですが
次はバトンタッチして走る人になりました。

久しぶりに走りました。
筋肉痛が怖かったけど、三日経って出なかったから、それでよし(笑)









今里フリースペースは第3の居場所を目指して運営しています。
木曜15:00~18:00
どなたでもご利用いただけます!
ではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...