2015年4月22日水曜日

苦手なもの


苦手なものって、ありますよね?
特に食べ物とか(笑)。

私は、高野豆腐、人参、ゴーヤが苦手です。
それでも、若いころよりはずいぶんと克服しつつあるというか、40過ぎてやっと大人味がわかるようになってきたような気がしています。

今日、中学校勤務日だったんですけど。
スクールカウンセラーっていう仕事は、週に1回しかその学校への勤務がないんです。
週に1回しかないのに、その日の給食が高野豆腐だったなんて!
こんなことってあるんだろうか?

大げさだと思われるかもしれないですが、すごくショックでした。
なんて、タイミングの悪い……。
今日はなんてついてないんだ……。
っていうくらい。
もう、給食を前に動揺しちゃうくらい。

でも、生徒さんたちと一緒に食べる給食です。
残せません!(笑)
頑張りました。


でも、その給食のおかげでちょっといいこともありました。
2年生のある男子生徒が私と一緒で高野豆腐が苦手だってことがわかったんです。
おかしいですよね。
同じ苦手なものがあると、なんだか連帯感が生まれるっていうか、
「そーそー! スポンジみたいな感じが、あの噛んだときの感触が苦手なんだよね!
栄養価が高いって言われても、苦手なものは苦手だよねー!」
とお互いに盛り上がってしまうんですよね。
不思議と力が入ってしまう、盛り上がりです。

高野豆腐のおかげでちょっと距離が縮まったかな?……なんて思いました。
高野豆腐も、たまには悪くないかもです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...