2015年4月17日金曜日

シカ肉、美味しかったです!!!


先日、せかい卵のスタッフ&自立支援講座の受講生で1頭のシカをさばきました!
なんて、ワイルドなんでしょう(笑)。

ご指導くださった地元の方がその肉を漬汁に漬けこんでくださいました。
1週間後、1かたまり64g~200gくらいの肉を薪ストーブでじっくり20分以上の時間をかけて焼きました。
なんとなんと、美味なこと!

イメージとしては、ローストビーフです(ビーフじゃないけど)。
中は、ほんのり赤身があってジューシー。
端っこは、カリッとして香ばしい。
贅沢なジビエです。

でもでも、地元の方数人に伺ったのですが、
「イノシシは食べたことあるけど、シカはないわね」
とおっしゃる方が多いんです。
なんでかな?
こんなに美味しいのにね。

食文化って、その地域の考え方、宗教、習慣等、いろいろありますからね。
一概には言えないですけどね。
抵抗のない方で、食べる機会がある方には、ぜひお勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...