2015年4月14日火曜日

4/9 今里フリースペース

さて、今年度も今里フリースペースが始まりました!



桜はほぼ散ってしまったのですけれど……
好天にめぐまれたスタート日でした!



今回は17名の参加でした。
お試しご利用のお子さんもいらっしゃって、何より何より!


今までもご利用のあったお子さんには

進学、進級おめでとう!

とこちらはやる気満々で出迎えたのです。

ですが……
なんてことはない「いつもそこにある感じ」の子どもたちにわたしが拍子抜け。

あ、身構えていたかしら?
と自分を反省してしまいました。

何よりも大切なのは「第3の居場所」であること。

居場所は身構えずに、「いつでもあるように」心にある場所でもあるでしょう。


どこかへ出かけたら、家に帰るのが当たり前のように。

長い旅路には、思いを馳せるよう場所であるように。


それを証明するかのように、
新中学生がまっさらな着こまれてない制服で飛びこむように来場してくれました!
で、ちょっと目を離していたら、いつの間にかジャージ姿で園庭へ!

ん?誰だ?なんて思ってしまいましたが
着る物が変わると印象も変わりますね!





今里フリースペースは「第3の居場所」を目指して運営しています。
中学生も高校生も大人の方も、どなたでもここは来れる場所です。
毎週木曜日15:00~18:00
お待ちしていますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...