2015年3月11日水曜日

5度目の3.11

昨日は3月10日。
東京大空襲の日でした。

今日は3月11日。
東日本大震災が起きてから、4年目を迎えました。

上五島に来て3年目を迎えようとしています。


わたしの仕事は居場所を作ること。
学びの喜びを自信の糧にすること。
多くはこの二つです。


社会に出ていく子どもたちに、何を伝えるのか。
子どもたちと関わるときには、それを忘れないようにしています。


未熟で自分自身とても歯がゆくて、
迷惑をかけてしまうこともありますが、
これからもやるべきことをやっていきます。


東日本大震災で犠牲になられた方々に黙祷を捧げます。
行方不明の方々が帰れるよう祈ります。


追記
3.11は五回目でしたのでタイトルを改めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...