2014年11月25日火曜日

11/20 今里フリースペース

ちょっと遅くなってしまいましたが…
今里フリースペースは17名の参加がありました。


中・高校生がテスト期間前で部活がなかったようです。
もりもり学習の高校生
体動かすぜーっていう中学生
たまの再会、嬉しかったですよ!


ある中学生なんて
わざわざ家から走ってきてくれたそうです。
来ただけで、
宿題終わって遊んでいた
小学生たちからの大歓迎を受けてました!

男子はサッカーで大賑わい。
うまい人が一人いるだけでとても盛り上がっていました。

いつも固定メンバーになりがちなので、
お互いよい刺激になるみたいですね。

10代の
お兄さん
お姉さんって
スタッフとは全然違います。


小学生に断然近いんですよ。
すっと彼らのことを受け止めてる。

お兄さん
お姉さんとしての自然な動きがあるんです。




そして
最近のフリースペースのいいところは
その人らしさを受け入れるような下地ができているところです!

ある子が
何か悔しいことがあったのをみんなわかってて
その子が一人で解消するまでは普通に遊んでても
帰ってきたらまた一緒に何気なく遊べるんです。

気持ちの切り替えを遊びながら待っていて
けしてその子の邪魔はしなかった。
それが、他人を尊重する姿勢につながっていくんじゃないかなぁと思いました。


子どもに教わることがたくさんありますね。
毎週来てくださって、ありがとうございます!



今里フリースペースは第3の居場所を目指して
毎週木曜開催中です。
お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...