2014年9月22日月曜日

発達障害研修:2年間の取り組みが一旦終了


9/21(日)上原芳枝先生が来島してくださいました!
前回の来島から1ヵ月しか空いていないのですが、私たちにとっては待ちに待った来島でした。
なぜって、これまでは支援者養成講座の実践講座の講義のためにお越しいただいていたのですが、
今回は、私たちNPOスタッフの研修のためだけにわざわざ起こしいただいたのです。

つまり、1日中上原先生を独占できる滅多にない機会だったわけです。
これって、すごい贅沢です!!!!!

今回は、日常の私たちの取り組みを発表し、先生から貴重なコメントの数々を頂戴しました。
これから先、私たちがこのいただいたコメントを生かしていかれるかどうか……。
私たち次第。試されますね。


忘れもしません。
上原先生は2年前の8月に初めての講演会で来島してくださいました。
備蓄記念会館の大会議室に入りきれないほどの人、約200人ほどの人が集まったのです。
発達障害への関心の高さ、困っているであろう人の多さを実感しました。

この時から、NPO法人せかい卵の設立に向け、準備が始まり、
そして、今の活動につながっています。

今回で上原先生を上五島にお呼びしての研修は、一旦終了となります。
2年間、貴重な勉強をさせていただきました。
上原先生が現場で培っていらっしゃったノウハウがギュッとつまった研修を受けられたこと、
そして、先生のプロ意識の高さを目の当たりにできたことは、今後も私たちの指標になると思います。

上原先生、2年間お世話になりました。
ありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...