2014年9月11日木曜日

9/11 今里フリースペース

あっという間に一週間が過ぎていきます。
今日のフリースペースは13人の来場でした。

いい天気でしたね。
秋晴れ快晴!
いい時期ですねぇ。



こんないい天気だと外で遊びたくなる!! ということでもれなく子どもたちは外に遊びにいきました。 でもその前に… それぞれのペースでそれなりに宿題を済ませてます。



 学習スペースに入って(作ってみました)
このパーテーションの奥が学習スペースです。
手前は室内遊びやまったりができるスペース。




学習タイムには、高学年に大人気の段ボールパーテーション。 頭しか見えないですね。




囲われて黙々と取り組んでおりました。


 そして、外もいいけど中でもね! ということで 室内ではジェンガやウノ、ごきぶりポーカー(名前はアレですけど、なかなか盛り上がるカードゲームです)をやってました。 


ごきぶりポーカーは先週からやっと日の目を見てます。
 手元に4枚同じ種類のカードが来たら負けなんですけど
3枚そろってリーチがかかると、 誰にどんなカードを渡したら、次どうなるんだろう… って 予測しながらカードを選ぶのです。

予測を立てても相手がいることなので、
その相手の振る舞いまで予想しなくちゃいけないってことに 今日は気付いていたようでした。
真剣にやっていますが、大人もどっこいどっこいです。 


帰り際、最近常連になった子に聞かれました。
 「今度はフリースペースいつあるの?」 
「木曜日よ!」と答えたのですが
 「明日もある?」って聞かれました。

 たのしかったのかな?
予定に入れてくれるかな?

今里フリースペースは、毎週木曜15:00~18:00のオープンです。
誰でも入場OKですよ。
お待ちしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...