2014年9月1日月曜日

困難を有する若者たちの自立支援

昨年度は長崎にあるフリースクール「クレインハーバー」さんとの連携事業で
「困難を有する若者たちの自立支援事業」をやっていました。


今年度は、その「困難を有する若者たちの自立支援事業」をせかい卵単独で行うことが決定しました!!

そのため、8月23日には初の実行委員会を開催しました。


委員は地元の方が4名、当団体から3名、上原先生が委員長で、計8名です。

活発な意見交換が行われ、それぞれ初対面の方々だったにもかかわらず、
予定を30分もオーバーする白熱ぶりでした。

委員の方々は、実際に、対象の方々をリアルに想像できる経験と
社会参画のある生活が、どんな豊かさを生み出すかを語り伝える力をお持ちです。

そして、真剣に若者たちのことを考えてくださっていることが伝わってきました。
自分たちのできることをそれぞれお話してくださいました。
それをまとめて、関連付けていく川島の姿はイキイキしていました。
それでまた、
話している方々ももちろん、思いののった言葉が次々に紡がれていくのです。


その話を傍らで聞いているだけでも

……歴戦の勇者たちの勢ぞろい?!

タマは船出の瞬間に立ち会いましたよ。
会議が終わった後、心地よい頭のしびれに思わずクラクラしてしまいました。


委員の皆様、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

さて、今回の自立支援事業ですが、
対象の方の状態や特性などを最大限に考慮して、
就労準備講座の開催や
さまざまな体験を行います。
また、支援者と対象者をつなぐシステムを作って
上五島ならでは
せかい卵ならではの自立支援を展開していく予定です。


だいぶ遅くなってしまいましたが、まずはご報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...