2014年7月8日火曜日

ストッパー


夫が出張に1週間ほど行っている。
その間、我が家は、3歳の娘と私と猫2匹。

先週から気圧がおかしいせいか、娘がとにかくよく寝る。

保育園から帰る車の中で18:30くらいに寝てしまう。
帰宅後、そのまま布団へ連れて行く。
起きたら夕飯にしようと思って、食事の支度をすませておくが、起きない。
じゃあ、寝ている間に仕事を……と思って始めるが、全然起きない。
結局、夕飯も食べず、お風呂も入らずにあさ7時までぐっすり……。

その翌日もまた夕方から寝っぱなしなので、さすがに22時くらいに起こした。
起きて、ご飯食べて、お風呂入ったらまた寝た。

先週は、そんな感じで2日間ほど娘が寝っぱなしなので、
「いまだ!」とばかり仕事をしながら娘が起きるのを待っていたが。
夫はいないし、娘は寝てるし、誰も私を止めてくれないので、ついつい仕事をやりすぎた。

おそらく、やりすぎたと自覚したのは、ほぼ初めて。
これまで、夜中までかかろうが、徹夜しようが、あまりやりすぎたと思ったことはなかった。
しかし、夕方から何時まででもできてしまうこの環境。

夕方からやり始めると、0時を迎えるころにはへろへろになっている。
ただ、パソコンに向かっているだけなのに、
まるで超距離走ってきたかのようなへろへろ感。
なんだか、不釣り合いで、おかしい。

そして、やっと気付いた。
娘は、私のストッパーだったみたいだ。

「子どもが起きている間は仕事しない!」が私のルール。
だから、いつもスタートが遅くなってしまう。
寝たはずの娘が起きだしてくると、仕事は止まる。
思うようにはかどらなくて、思うように時間がとれなくて
イライラしたりもするんだけど……。

いえいえ、どうやら娘は私に適度な仕事環境を作ってくれるストッパーだったようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...