2014年7月4日金曜日

7/3 今里フリースペース

フリースペースでは最初に小学校低学年の子どもたちがやってきます。

それぞれ宿題にまずとりかかるのですが
この半月はそれぞれのペースで宿題をするようになりました。

そうするとこちらも「宿題やろうねー」なんて声をかける必要もなく
「ねーこれどうやってやるのー」なんてお子さんの質問にも淡々と答えられます。

上級生が下級生と並んですわって、
丁寧に解き方の説明をする場面がありました。

あと、
子どもたちはお客さんが大好きで、
宿題中に誰かが来るとわーっと玄関に行くのですよ。
だけど、戻ってくるんです。

戻って宿題にまた取りかかります。


このシーンを見たときの感動ったらなかったです。

いま何やるのかわかってたんですね。
自発的に宿題をする瞬間に立ち会えました。
すごいことですよね。


昨日はちょうど放課後に雨が上がったので、
宿題をそれぞれに済ませると外で存分に遊んでいました。

室内ではボードゲームやカードゲームをやる子もいます。
ルールを守って遊ぶって、最初は難しいのですが
ぐっと溜めて理解し始める階段を上っていくようです。

難しいゲームにどんどんチャレンジしていくので
大人は頭の体操になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...