2014年4月4日金曜日

休憩終了!


NPOの活動以外に、学校勤務をしているスタッフが多いんです。
私もそう。
今年は、中学のスクールカウンセラーと高校のいじめ対策委員をつとめることになりました。

来週はいよいよ新年度の始業式です。
私の勤務も始まります。

先週、東京出張から戻って、この1週間。
今までにないほどゆっくり過ごせたような気がします。
ほぼ毎日打ち合わせして過ごしていましたが、
普段だとなかなかじっくり考えて打ち合わせる余裕がないので、貴重な時間でした。

その中でも特に今日は時間がありましたね。
昨日までに必要な打ち合わせが済んでいたので、
今日は来週から始まる忙しい日々の前の最後の時間でした。

昼前にいろいろ終って、「さあ、午後は何しようか? 昼寝かな~?」なんて思っていましたが
「普段できないことをやろう!」と思い立ち……。

まず、猫2匹のブラッシング。
春になって、抜け毛がひどいので、思いっきりブラッシングして、爪を切ってやりました。

次に、お風呂場のタイル磨き。
メジを1本1本磨いていたら集中しちゃって、頭の中が真っ白になって気持ちいい。
こういうお掃除モードのときは、自らの心の掃除をしているときなんだよね。
でも、気が付いたら腰が痛くなって、ちょっと休憩。

きれいになったお風呂場で、猫2匹をお風呂に入れました。
1匹は大のお風呂嫌いなので、入れるだけで大変。

猫たちはタオルドライされただけで、薪ストーブに直行!
2匹で薪ストーブの前に座り込んで、全身なめまわしていました。
このときは、話しかけてもまったく応えてくれません。

さあ、猫もきれいになったし、お風呂もきれいになったし。
お腹がすいたので、夫に焼きそば作ってもらって、
久々に録画してあったドラマを見ました。
『最後の警官S』の最終回。
なかなか面白かったです。

と、そこへ早速仕事の電話……。
夕方、保育園に迎えに行く前に、すでに仕事が入りました。
はやくも休憩はおしまいのようです。


明日から、新年度の学習支援が始まります。
木曜日の今里フリースペースも来週からですよ!
おっと、忘れちゃいけない「子どもサポートセンター」ですが、
こちらは毎週水曜日開催の予定です。
新しく有川の会場で始めますので、決まったら掲載しますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...