2014年3月6日木曜日

2/27 フリースペース

フリースペース担当のあっくんです。
2/27(木)は、13人の子どもたちが来てくれました!


この日も僕は16時からの勤務。
いつも通り保育所内に入ると、なんと「誕生日おめでとう!!」
とみんなが出迎えてくれました!
 

翌日は僕の誕生日。

事前に他のスタッフが子ども達に伝えていた様です。
そのままテンションが上がって飛び跳ねたり、
僕の周りをみんなでグルグル回ったり、誰かの誕生日でこんなに楽しめるのいいですね。



 最近子ども達は、フリースペースに慣れてきてどんどん素直になっています。
そんな中、本日は「共有すること」の難しさを感じました。

 
みんなでサッカーしていてもボールを一人占めしたり、
オルガンを一人占めしたり、みんなで遊んでいるおもちゃを一人占めしたり・・・・
 

素直になるのはいいですが、その分主張がたくさん出てきて喧嘩になることも。
正直個人的には、嬉しさ半分、大変さ半分、という感じです(笑)



どうやったら、みんなの主張を叶えられるかな?
どうやったら、物や遊びを共有できるのかな?
などなど、毎日悶々と考えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...