2014年2月4日火曜日

再び、旅立ち


今日、関わっていた子が治療のために島を出て行きました。
仕事の帰り道、「あ~、もう島にはいないんだな」と思ったときのこと。
私の心の中には、確実に“何か”があるのがわかりました。

その何かは、その子の“存在”だということが、すぐにわかりました。

言葉にして上手く説明できないんですが……。
「心の中に誰かがいる」ってこんなに明確に実感を伴うものなのか、と思いました。

私は、東京に両親も妹も友人もいます。
その故郷から離れて、この島にやってきました。
両親を思うことはあっても、こんなにも心の中に人がいる感覚を明確に味わったことはありませんでした。

人って、誰かの心の中に存在できるんですね。



その子は、最後に、手作りクッキーと折り紙で作った“いちご”を私に置いて行きました。
その折り紙を手に取ると、丁寧に、美しく、心を込めて織られているのが伝わってきます。
折り目の丁寧さに、その子の繊細でまっすぐな性格がうかがえました。

物は、こんなにも人の心を伝えるんですね。


私は、その子から大切なことをたくさん教わったように思います。
この教わったことを大切にしながら、私がどう人と接して行くのかを問われているようにも感じました。


夜、娘が眠ったら……。
カフェオレでも飲みながら、その子の作ってくれたクッキーをいただくことにします。









0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...