2014年2月28日金曜日

2/23気になる子の学び適応支援

気づけば2月も終わります。
逃げ足の速い2月!

さて、2/23は4名の参加でした。

来るなり座って、学習状況の確認をします。
それから本日のやることを決め(参加者の心の中では決まっていることが多いです!)が、
優先順位をつけ、何を終わらせるのかを明確にします。

たとえば
「〇〇という単元の△△の問題を、ノート1ページ」
「〇ページから〇ページの漢字を10個覚える」
「プリント1ページ」
のような感じです。

教科学習が増すに従って、苦手意識が強くなるに従って…
目の前の苦手なものはなるべく避けて…というようになりがちです。
これは心のワクワクエネルギーがないとありがち。
学習活動を通して、苦手意識を育ててきてしまった子どもたちは、これが顕著です。

たとえば
「これできなかった」
「〇年生になっても△△が覚えられてないと言われた」
「テストの点数が悪かった」
「宿題が終わらせられなくて泣きながらやっていた」
などという経験に縛られてしまい、
学習全般に対する漠然とした苦手意識になっています。

目標を決めて取り組むことは、漠然としたものを明確にすることです。
支援があるってわかっているし、1時間のゴールが見えるので、取り組みやすくなります。

一斉授業以外の学習手段って、自分で取り組む!というのをイメージすることが多いですが、
「一緒にやれちゃうんだ…」と思ってもらえるくらいが継続しやすいですね。

わたしはそういう中では一種の辞書扱いです。
「タマちゃんきてー」と呼ばれて、近くにいくと、
「これ、わかんない」が多いです。
「わからない」にも種類があるので、本人と話していきながら辞書としての機能を果たします。


漠然とした苦手意識が減ってきて、近くに支援員がいれば問題を解くことができる。
「できる」と思えるものが増え、実際に「できた」という経験を増やしていく。
まずはこれですかね。

子どもが苦手だと感じていることも、「んん…?これはいけるかも」と気持ちが折れない範囲に変えられるように、ともに取り組んでいきます。

※今回の記事で使った例は、全て特定の個人を指すものではありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...