2014年2月17日月曜日

2/16浦桑サポセン


昨日は、浦桑で子どもサポートセンターでした。
「子どもサポートセンター」という名称なんだけど、最近は大人の集まりになっています(笑)。

昨日は、高校生2人と成人の方。
高校生1人は、初めて来てくださった方でした。

スタッフも加わり、みんなでいろんな話をしましたね。
進路、恋愛、友人関係、親や親戚とのこと……。

高校生たちは、今自分が抱えている思いを。
大人たちは、自分たちが高校・大学生くらいの頃のことを思い出しながら、話しました。
スタッフも含め、大人たちは、高校生を目の前に自分の過去を振り返って気づくことがたくさんあるようです。
そして、高校生たちは、普段自分の身の回りにいる大人たちだけじゃない
いろんな生き方があることを知ってもらえたらいいですね。

結局のところ、人生の選択肢は、自分が受け入れられるところまで広がるんだってこと。
自分次第でいくらでも大きくも小さくもなる。
自分の人生は自分の手の内にあることに気づけたら、行き詰る感じも軽減できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...