2014年2月12日水曜日

2/11浦桑サポセン


2/9(日)は、私を含め数人のスタッフが大分出張していたため、子どもサポートセンター浦桑はお休みさせていただきました。
代わりに2/11(火・祝)に開催しました。

今日は高校生と大人の方、2名でした。
少なかった分、スタッフがみんな入って、一緒に話せたことがよかったかな。

進路を含め将来のこと、大人との関わりのこと、Lineを通しての友人関係のこと、……。
話題は尽きず、いつものように15時を回ってもなかなか話しが終わりませんでした。
15時15分、私たちが片付けを始めた頃には、
もう、15時半~の“気になる子の学び適応支援”に参加する子どもたちが会場に到着していました。

片付けながら、考えていました。
ここに集う人、もし、悩みを抱えている状態で来たとする。
ここで誰かと話し、誰かと一緒に時間を過ごすことで、
何か少しでも視界にかかっていたモヤが薄くなったり、
心がスッとしたり、
先に何かあると感じられたりすれば、それでいいのかな?とか……。
 居場所って、ただ安心してそこに居られることだよね、とか……。
今日はそんなことを考えていました。


さて、15時半~の子どもたち、みんな笑顔で来場するんですよ!
勉強しに来るのにね(笑)。
勉強が楽しいわけでもないだろうし、時間中はおしゃべりもせず、黙々とやるんだけど。
それでも、みんな笑顔で来ます。

そう、居場所って、こういうことかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...