2014年1月4日土曜日

旅立ち


新年あけましておめでとうございます。
2014年もせかい卵をよろしくお願いいたします。

今日は、せかい卵仕事はじめの日でした。
30日が仕事納めだったので4日間のお休みとなりましたが……。
実は、なぜか31日の夕方、スタッフ数名と年越しそばを食べた後、そのまま我が家に流れ。
そのまま解散もせず? スタッフたちは仕事を始めて……?
気づいたら仕事したまま年越しに……。
挙句の果てに、スタッフ2名は我が家に泊まって翌日の午前中もそのまま仕事して、
1日の午後に帰っていきました。

みんな、仕事が好きですね~。
年末くらいゆっくりすればいいのに……と思いつつ、私は先に就寝しました(笑)。


さて、仕事はじめの今日。
朝から、就労支援(若者自立支援)、気になる子の学習適応支援、学習支援……と盛りだくさんでした。
新年早々、若者たちも、子どもたちもいい顔で集まってくれてホッとしました。

そして、1つ嬉しいことがありました。
一人の若者が島を出て、就労体験に出かけることになったのです。
1ヶ月という長期間の体験実習です。

頑張りすぎずに、ゆったりかまえてやってきてほしい。
そう願いをこめて、送り出しました。

1ヵ月後、またその若者に会えるのを楽しみに、帰りを待っていたいと思います。

私たちせかい卵は、今年どんな年になるのでしょう。
若者たちの旅立ちを見送りつつ、いつでも帰れる場所として、
変わらずにいるのではなく、新化し続けながらいられたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...