2014年1月30日木曜日

寝ぐせの日に限って


今日は、ひどい寝ぐせだったんですよ。
もともとくせっ毛なんですが、髪を短くしてから、癖が出やすくて困っています。

今日は、久しぶりのOFF!
でも、明日は研修を控えているので、やることは盛りだくさんだったんですが。
やっぱり、休みっていいですよね。
何も予定が入ってないカレンダーを見ると、気がゆるみます。

だから、ゆるゆるのGパンに、モコモコのセーターを着て
気分もダラダラしておりました(笑)。

そしたらね、こんな日に限って、いろんな方に会うんですよ。
1年ぶりくらいの方もいたり、半年ぶりにゆっくり話せる方もいたりして……。
おいしいコーヒーをご馳走になりながら、のんびりおしゃべりしました。

こんなときに声をかけてくださる方々。
聞くと、「いつも見てたけど、なんだか忙しそうで心配してたのよ」って言ってくださります。
そう、1月に入ってからしんどい案件が多くて……大変だったのは事実で。
思わず、心の奥からホッとして泣きそうになってしまいました。

そっかあ~。
いつも見ててくださったんだ~。
そんなことに気づけただけで、安心している私がいました。


私たちの活動も、こんな風になるといいな。
いつも声をかけるわけではないんだけど、「見てるよ」って伝わるだけでいいんだと思います。
「何かあったら、ここに来て愚痴ればいい」そんな風に、大人も子どもも思ってくれるだけでいいのかも。

大人の目線は、時には子どもには重い時もあるでしょう。
でも、それは、もしかしたらその目線の主のあり方にもよるのかもしれません。
監視されているような……あるいは、心配されているような目線ではなく、
相手を認め、応援しているような見守りの目線。
それでいて、弱音を吐けるような相手。

難しいですね。
でも、そんなあり方に触れた気がしました。


寝ぐせひどかったから、本当は誰にも会いたくなかったんですけどね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...