2014年1月25日土曜日

今週のフリースペース


今週の木曜日の今里フリースペースは、14人の子どもたちが勢ぞろい!

先生が出張中で宿題がない子は、ランドセルと上着を置くと、
あっという間に園庭へ駆け出して行きました。
園庭を自転車で何周かした後、なぜか室内へ戻ってきました。

きっと、他の子たちが宿題をやっていてなかなか園庭に出てこないので、
一人じゃつまんなくなったんでしょうね(笑)。

1年生の宿題の算数のプリントをのぞくと、2桁の足し算。
みんななかなか位の概念がわからないようで、
2桁だというのに、指を駆使して足していました(笑)。

それから、おうちのお手伝いカードのようなものがあって。
お手伝いするごとに家の人のサインをもらう仕組みになっているようなんですが、
ひとりの子が「肩もみしてあげるから、サインして~」とカードを持ってきました。
「いいよ~」とは言ったものの期待していなかったのですが、
その肩もみの気持ちいいこと!!!

特に力があるわけでもないのに、
その子の手や指が触れたところが、ジワジワとほぐれていくんですよ。
驚きました。

子どもって、天性の癒しの力を持っているのかもしれませんね。



室内では、宿題を終えた子たちが大きな積み木で遊びだしました。
憧れの秘密基地かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...