2013年12月5日木曜日

お腹も癒す薪ストーブ


我が家には、昨年薪ストーブが入りました。
いいですよ~、体の芯からあたたまるし、何よりも気持ちが穏やかになる(笑)。
そして、一番の魅力は何といっても焼き芋です!!!
本当にほっくり仕上がって、甘いの。

でね、今年はすっごい裏技を発見しました。
普通に薪ストーブで焼き芋を作っても、もちろんおいしい。
しかし! 一旦蒸した芋をアルミに包んで焼くと……
ストーブから出したアルミを開けば、そこには芋の蜜がっ!!!(~o~)
その芋は、まるで濃厚なスイートポテトのようなんです!

裏ごしされたようななめらかな舌触り。
蜜たっぷりの甘さ。
ストーブの熱で加えられた香ばしさ。
しかも、一度蒸しているから短い時間でできちゃう。
言うこと無し!

焼き芋独特のほっくり感はないけれど、
しっとりなめらかな仕上がりは、もう、やみつきです(*^^*)
お腹から癒されちゃうこと、確実!!!

私の自宅は、今のところNPOの事務所にもなっており、
子どもたちが集まったり、講座を開いたりもしています。
先日、若者の自立支援講座に参加した受講生たちと
講座終了後に焼き芋食べました。

講座だけでなく、こういう時間が何かを育むのかも……
と思ったりします。 




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...