2013年11月27日水曜日

サポセンとカウンセリング講座




ご報告が遅くなってすみません。

先日の日曜日、浦桑の子どもサポートセンターは大賑わいでした(^.^)



子ども10人、大人3人の来場。

うちのスタッフで会場に入っていたのが、受付要員含めて5人だったんですが、初めて来たお子さんが数人いたこともあり、スタッフ配置もギリギリだった感じです。

やっぱり、初めて訪れたお子さんは、緊張しているし、「お好きに過ごしてね」とは言っても気になって声かけちゃいますしね。



お母さんたちは嬉しいことにリピーターさんたちが出てきました。

皆さん、特別な用事がなければ顔を出してくださります。

お母さんたちにとっても、憩いの場になるといいな。

そして、今抱えている問題や状況に対して、少しでも先に明るさを感じていただけたらとっても嬉しいです。



おやつは、芋ようかんだったんだけど、素朴な甘さに黒ゴマの風味が活きてておいしかった(#^.^#)

でも、お母さんたちとのおしゃべりに夢中になって、写真撮り忘れちゃいました(-_-;)





そうそう、支援者養成講座も順調ですよ!
こっちは、写真あるので載せておきますね。
講義風景 ちゃんとしゃべってます!

絵画療法 みんな真剣です!

シェア中に一人ではしゃいでいるところをスタッフに撮られました(笑)



「心のサインを活かす家族カウンセリング」も残すところ最終回のみ!

毎回受講生の皆さんからいただくアンケートの感想欄を読むのが楽しいんです。

皆さんが心理ワークを自ら受けて、新しい発見をもとにちょっと興奮気味なのが伝わってくるから。

私も、毎回楽しいんです。
写真も、楽しそうでしょう?



いや~、1回3時間じゃ足りないっ!!!

しかも、あと1回しかないなんて、さびしいな~。

また、来年もやりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...