2013年11月11日月曜日

居場所づくり



 
先日、我が家で就労支援講座が終わったあと、こんな光景が見られました。
講座を受講している中・高生たち。
その子を待つお母さんと弟。
そして、NPOのスタッフたちとその子どもたち。

全部で12人くらいだったかな。
せまい和室にごろごろと寝転びながら、絵を描いて遊んでいたり、話していたり、ボーっとしていたりして。
そのうち、夫が淹れてくれたコーヒーをみんなで飲んで、ほっこりしました。

その光景がね。なんだかとても良かったんです。
みんなが楽しそうで、穏やかな笑顔を浮かべていて。

NPOで始めた居場所づくり、こんな感じを目指していけばいいのかな~って思いました。

私たちはまだまだ未熟で、本当に何が必要とされているのかさえ、わかっていないのかもしれません。
でも、できるところから始めたい。
みんなのこんな顔が見たいんだな~って、改めて思った瞬間でした。

ほっこり(^.^)



0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...