2013年11月10日日曜日

カウンセリング講座


支援者養成っていう事業をやっています。
これは、支援者として必要なノウハウを学んでいただこうという講座です。
発達障害だけでなく、不登校・ひきこもりなどの当事者・保護者を対象にした支援ができる人を育てることが目的です。

柱は3つあります。
第1弾、発達障害
第2弾、カウンセリング
第3弾、学習支援

第1弾の発達障害は、東京の療育機関から臨床発達心理士の先生をお招きして開講します。
第1回は8月に開催しましたが、ご都合が悪かった方のために来年1/11(土)にももう一度開催します!
第2回は1/12(日)の予定です。
第3・4回は7月開催予定で、全4回で修了できます。

第2弾のカウンセリングは、私が講師をつとめさせていただきます。
全3回の予定で、11/4(月)に開催しました。
ありがたいことに定員いっぱいになったため、追加クラスも募集したところ、こちらも定員に達しました。
ありがとうございました。
今日、追加クラスも開催します!
受講生の皆さんにお会いできるのがとっても楽しみです。
なぜって、集まった受講生次第で内容が変わる部分もあるから(笑)。
楽しみですよね~!!!

さて、第3弾の学習支援は来年開催予定ですが、まだ詳しいことは決まっておりません。
決まり次第、ブログでもお知らせしていきます。

まずは、明日のカウンセリング講座の成功を祈ってください。
講師自ら楽しんできますっ!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

あけましておめでとうございます

せかい卵、7年目の春を迎えようとしています。 設立記念日は2月14日。 バレンタインデーと同じです! 私は、春にブログの更新をがんばるぞ! みたいなことを書いていましたが、全然書けませんでした。 …… その代わりと言っては何ですが 私の目標をここに書いておきます。...